お金の寺子屋

CFP6科目同時合格者が運営するwebスクール。
FP2級までの全論点の動画解説ほか、充実した練習問題と過去問対策が無料で利用できます。

5月試験の中止の影響と当サイトの対応につきまして

いつもお世話になっております。
「お金の寺子屋」運営チーム代表の東条です。

5月試験が中止になった事を受け、影響と今後の展望、当サイトの対応についてお知らせいたします。

目次
受験料はどうなるの?
次回の試験はいつ?
最近勉強を始めたんだけど、影響ある?
次回の試験に向けて、今の教材は使える?
制度の変更箇所はどうやって知識を更新すればいいの?
今月に発売予定だった模試は発売されるの?
お金の寺子屋のコンテンツはいつ変更されるの?
受験料はどうなるの?

返金されます。

受検手数料をお支払い済みの方には、別途、メールまたは書面(郵便)にて具体的な返金手続き等についての案内があるようです。

次回の試験はいつ?

返金がある以上、振り替えはありませんので、コロナウイルスが収束すれば、9月13日に行われます。
先行きが不透明ですので、確実に実施されるとは断定できませんが…。

最近勉強を始めたんだけど、影響ある?

旧制度のインプットを行っていない場合、基本的に、影響は無いです。

但し、4月~5月中旬までに学習をスタートする場合、サイトのコンテンツや市販のテキストは新制度に対応していない為、注意が必要です。

【2020.04.15追記】
コロナウイルスの影響で、自宅学習を始められる方が多い事から、制度改正のまとめを6月上旬に無料で公開する事にしました。
旧制度を元に学習を進めても、問題ないようにしますので、安心して学習を進めて下さい

次回の試験に向けて、今の教材は使える?

市販されているテキストは、2019年9月~2020年5月試験に対応したものですから、使えなくなります。

5月試験の法令基準日は、前年の10月1日で、9月試験の法令基準日は、今年の4月1日です。
現在流通している教材では、昨年の10月2日以降(主に今年の4月1日)に改正された内容が反映されておりません。

また、この点については、おそらく次回の試験で配慮はされないと思います。
1年前の制度を元に試験をするのでは、試験の意味がありませんので…。

制度の変更箇所はどうやって知識を更新すればいいの?

新しいテキストを買ったからと言っても、殆どは同じ内容で、どの点が変更になったかは分かりにくいと思います。
そこで、6月上旬に制度改正の一覧をまとめたコンテンツを作ります。

「お金の寺子屋」の公式テキスト(2019.9~2020.5試験対応版、または、来月発売予定の2020.9~2021.5試験対応版)をご購入頂いた方は無料です。

「お金の寺子屋」の公式テキストをご購入頂いていない方からは、市販のテキストを買い替えるよりかはマシな程度のお金を頂きたいなと思っています。
(課金制にするか投げ銭制にするか、現時点では未定です)

【2020.04.15追記】
コロナウイルスの影響で、自宅学習を始められる方が多い事から、無料にします。

今月に発売予定だった模試は発売されるの?

今月に発売を予定していた5月試験対策模試は、発売を中止致します。
理由は、9月試験実施時に制度が改正される箇所が、修正されていないからです。

新しい模試は、7月の中旬に発売致します。
テキストをご購入頂いた方で、過去の試験対策模試を受け取っていない方には、無料で配布いたします。

お金の寺子屋のコンテンツはいつ変更されるの?

サイトのコンテンツは、6月上旬に9月試験向けに更新します。

<今後の予定>
4月:動画作成&コンテンツ拡充
6月1日:新テキスト発売
6月:動画と問題の更新
7月中旬:試験対策模試販売

運営チーム一同頑張って更新しますが、代表の東条を含め、経営者・自営業者組は、サイトに注力する余裕が乏しいのが現状です。
なので、スケジュールが少しズレるかもしれませんが、ご容赦ください。

トップページに戻る
お知らせ一覧
LINEで送る
Pocket

コメントは受け付けていません。