お金の寺子屋

CFP6科目同時合格者が運営するwebスクール。
FP2級までの全論点の動画解説ほか、充実した練習問題と過去問対策が無料で利用できます。

【重要】3級テキストに訂正箇所があります。

3級のテキストに以下の通り誤りがございます。

テキストをご購入頂いた方々におかれましては、私たちの不手際で、迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
お手数をおかけして恐縮ですが、一度ご確認下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

【修正】11p (2)のタイトルと2行目と図中
誤)保証額、必要保証額
正)保障額、必要保障額
*合計4ヵ所全て誤りです。
【修正】22p (2)の1行目と表中
誤)補佐
正)保佐
【修正】34p (2)の(2)の文中
誤)「50%もしくは60%」
正)「60%もしくは70%」
【ご注意】35p
「高年齢雇用継続給付」は、賃金低下率(支給対象月に支払われた賃金額/60歳到達時の賃金月額)が61%以下であれば、支給率は最大の15%となりますが、「高年齢雇用継続給付」自体は、賃金低下率が75%未満であれば支払われます。
したがって、テキストと動画はどちらも間違っていないのですが、テキストを見ながら動画を視聴すると、混乱するかもしれません。
こちらは、近日中に動画を修正致します。
【修正】38p
(4)のタイトルは、「納付猶予制度」が正しく、また、「30歳」ではなく「50歳」が正しいです。
*動画では正しく説明しております。
【修正】44p
表中の「47万円」という箇所はどちらも、「46万円」が正しいです。
【ご注意】48p
テキストのタイトルは「併給調整と年金の分割」ですが、動画講義のタイトルは「離婚時の年金分割」となっています。
併給調整は試験の出題実績が殆どありませんので、省略しておりました。
こちらは、近日中に動画を修正する予定です。
【修正】66p(4)と171p4番(1)の説明文
正確には、マル優は「元本」350万円まで、特別マル優は「額面」350万円までです。
【修正】90ページの源泉徴収票とその説明
源泉徴収票そのものに誤りがあるほか、解説も間違っています。
詳しくは正しいデータの配布ページでご確認ください。
【修正】101p (1)の3行目
誤)保証
正)保障
【ご注意】101p
テキストでは「予定死亡率が低いほど、保険料は低くなる」と記述しており、動画では「予定死亡率が高いほど、保険料は高くなる」と説明しています。
予定利率と予定事業費率についても同様で、どちらも間違ってはいないのですが、ウエイトを逆に置いていますので混乱しないようご留意くださいませ。
【修正】142p,145p,170p文中および表中
誤)基準価格
正)基準価額
【修正】149p表中
誤)直前1回分
正)直前2回分
*タイトルが2つ重なっている点も間違いです。申し訳ありません。
【修正】187p表中
誤)高業
正)工業

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。
もし、上記の箇所以外にもお気づきの点がございましたら、お問い合わせフォームより、教えて頂けますと幸甚です。

今後ともどうぞ、当サイトを宜しくお願い申し上げます。

運営チーム代表 東条 慎也

トップページへ

LINEで送る
Pocket

コメントは受け付けていません。